2009年01月30日
ラリー練習(1561)
ラリー練習で、自分のペースを上げすぎてミスばかりする選手がいます。
強く打つことができなければ勝つことはできないという思い込みが強すぎると思います。
強く打つことは大切です。
しかし、それをコントロールできなければ勝つことはできません。
どうすればそのレベルを上げることができるのでしょうか。
コントロールを高める練習をした後に速いボールを打つ練習したグループと、速いボールを打つことを練習してからコントロールを高める練習をしたグループのパフォーマンスを測定したところ、後者のほうが高い値を示しという実験結果があります。
ある程度速いボールを打つことができるようになって、そのペースを落としてコントロールを高める練習をすることの効果を示しています。
これがまさにラリー練習の重要性を示していると思います。
これは初心者の実験結果ですが、選手レベルでも同じではないでしょうか。
いかにコントロール性能を高めることができるか、それが強くなるための大きな鍵になります。
配球もしかりです。
大切なことは速いボールを打つことではありません。
自分が確実にコントロールできるボールのレベルを上げることです。
そのためには自分のベースを確認して練習をする必要があります。
それが「ラリー練習」です。
自分が絶対にミスをしないペースやスピードで繰り返し打つ練習をすることで、それが理解できます。
そのペースを少しづつ上げて、速いボールであってもミスしないボールを打てるようになった時、自分のベースが上がります。
速いボールを打つ練習ばかりしていては、その力は上がりにくいものです。
そのことを忘れずに、「何が何でもコートに入れる強い気持ち」を持って練習してほしいと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。