2011年10月14日
手の感覚(2295)
うちの子がマウスをかじりました。
人間のほうではありません(笑)。
犬のほうです。
まあ、犬なんで、何でも美味しそうに見えるか、おもちゃに見えるとは思います。
なので、そんなところに置いておいたほうが悪いっちゃあ悪いんですが、ないと困るので新しいのを買いました。
めちゃくちゃたくさんの種類があるので、迷います。
それでも、形状や大きさ、色なんかが気に入るものを探して買いました。
早速、使ってみるのですが・・・これが、気に入らない!
微妙に、すべすべ感が気になったり、クリックした時の感触が気に入らなかったりして、超違和感があります。
マウスやキーボードは、直接手に触れるものなので、やはり、その感覚が合わないと使えません。
今は、犬がかじったマウスを使っています。
かじって、トゲトゲになたところをカッターで削って、少しテープで補強しての使用です。
見た目はかっこ悪いですが、感覚が合うので、いい気持ちです。
これは大変大切なことだと思うんです。
グリップを全く気にしていない子がよくいます。
白いグリップテープが真っ黒けで、擦れて元グリップが見えているのに、替えません。
私でも、定期的に、そうですね・・・、1ヶ月に1回くらいは替えているのに、毎日練習している選手がそれでは・・・、と思ってしまいます。
手のひらは、人間の感覚の中でもっとも敏感なところです。
その感覚がうまくつかめなくて、ラケットをコントロールすることは難しいと思います。
「もっとグリップに気を使え!」
と言っておきます。
強くなるためには、とても大切なこと・・・だと思います。
今日、新しいマウス買いに行きます!
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村
Tweet
でも、それが功を奏して、子どもたちが大きく成長するのが何よりの楽しみです。
これからもそれを楽しみに頑張っていこうと思います。