2008年08月21日
チャンスボールを決めろ!(1399)
強くなりたいあなたに贈る100ぐらいの法則 -162-
「ボレー」のチャンスボールのミスは大変多い。
これはなぜだろうか。
もちろんストロークのチャンスボールでもミスをするケースは多いが、
・ボレーは一発で決めたいという意識がより強く働く
・小さなスイングで強いボールを打とうとして力みが大きくなる
などの理由でミスが多くなると考えられる。
では、どうすれば良いのか?答えは簡単である。
チャンスボールを打つ練習をすることだ。
この練習は意外と少ない。
ポーチ・ボレーの練習の中でのチャンスボールを打つ練習はやるかもしれないが、より単純なチャンスボールを確実に決める練習をすべきである。
チャンスボールは、リズムが変わるのでタイミングを合わせることがむつかしいものだ。
よく、ラケット面をボールに合わせるようにと言われることがあるが、合わせるだけで強い「ボレー」が打てるほど甘くはない!
合わせるのでなく、うまく「リストを解放する感覚」を身につけることが大切である。
グリップをリラックスして握り、脇を締めすぎずに軽くあけ、背筋を少し緊張させて姿勢を保持し、上腕の振りだしをスムースに行い、前腕をインパクトで軽く引き戻すようにして手首をスッと前に「解放」する、ということだ。
言葉にして表現するとむつかしいが、要はリラックスして腕全体でできるだけスムースにスイングし、楽にインパクトするように心がければよい。
この「感覚」をつかむことはそれほど簡単ではないが、繰り返しの練習の中でうまく「ひらめき」を得ることができれば、驚くほどするどい「ボレー」が打てるようになる。
「それ」を目指してほしい。
今回は「ボレー」の話をした。
ネットプレーヤーになることを薦めるのではないが、相手を追い込んだ時にネットで相手にプレッシャーをかけるプレーを心がければ、今までよりも格段に攻撃力は向上し、相手の嫌がるプレーヤーになれるに違いない。
怖がらずに前に出て、思い切って「ボレー」で攻撃してほしい。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。