2008年08月13日
変わる、自分(1391)
今日から「テニス・トレーニング・キャンプ」が始まります。
今年のキャンプのテーマは、「メンタル・パフォーマンスの向上」です。
心・技・体の充実がスポーツには大切であると言われます。
しかし、「心」は体力などのように測定できるものではないし、技術のように目に見えるパフォーマンスとして評価できるものではないので、どう充実させれば良いのか良く分かりません。
また、体力や技術はすぐに変わるものではないのですが、「心」は瞬間に変わります。
それだけ「捉えどころがない」ということが言えるかもしれません。
格言に「変わらないものと変えられるものがある時、変えられるものに焦点を当てることが大切である」というものがあります。
今ある現状において、変えられないものを嘆いたり、その事に対して不満を言ってばかりでは何も達成できないので、今自分の力で変えられるものにきちんと気持ちを向けて、その事に真剣に取り組むことで成果が上がることを言い表しています。
これを心・技・体に当てはめて考えてみると、体力や技術はすぐには変えられないので、パワーがないことやスピンの技術がないことを言い訳にして戦いに敗れていく自分を擁護してはいけないということです。
大切なことは、今ある体力や技術を持ってして、自分の持つ能力を最大に発揮できるように「心」を変えることなのです。
しかし、「捉えどころがない心」なので、それを具体的にどんなふうにトレーニングして行けば良いのかについて丁寧に説明しながらキャンプを進めていこうと考えています。
心理テストを行ったり、具体的な行動目標を設定したり、モチベーションを高めるための方法を実践したり、練習の取り組み方を確認しながら、それが「心」のトレーニングになるようにプログラムしています。
スローガンは、「変わる、自分。明日は今日より強くなる!」です。
変えられる「心」をどう変えれば強くなるのか、その方法を学ぶ機会にしたいと思います。
全日本ジュニアの男子12歳以下ダブルスチャンプに、12歳以下女子ダブルス準優勝ペアも参加してくれます。
このキャンプを通して、子どもたちの「心」の変化が見られれば最高に楽しいですね。
まだまだ暑いですが、一日一日のキャンプが充実したものになるように気合いを入れて頑張りたいと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!