2009年02月05日
素直さ(1567)
選手が大きく伸びる時、その選手は「素直に」いろいろなことを受け取る「感性」が高くなっていると思います。
世界記録でオリンピック2冠を達成した北島選手が、前回オリンピックの後国内戦で敗れ、「素直に」自分の過信を認めました。
そして、その後、コーチに「一から始める」と宣言し、大変「素直な」気持ちで練習に取り組んだことが書かれているのを読んだことがあります。
***************************
いくらコーチが優れていようとも、その解決法が有効だとしても、その効果には大きな差があります。
その差は「純粋性」にあります。
人間は、他人の意見に従うことを本質的には苦手としています。
「自分のことは自分しかわからない」、という至極当然の思いを強く持っています。
だから、うまく人に意見を求めるのが苦手です。
でも、自分の力を伸ばす人の特徴は、「素直に人の意見を聞くことができる」ということです。
依存するのではありません。
自分の意見を確固として持ちながらも柔軟に対応できる力を持っているということです。
***************************
と書きました。
「純粋性」は、「素直さ」と同義です。
「素直さ」は、人の心を柔軟にします。
「素直さ」は、やる気を高めます。
「素直さ」は、苦しさに耐える力を高めます。
「素直さ」は、周りのすべてのものを力にかえることができます。
「素直さ」は、そんな強さを持っています。
「素直さ」は・・・強くなるための武器です。
そんな「強さ」を身につけてほしいと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。