2008年06月07日
おばさんサービスはやめよう!(1325)
強くなりたいあなたに贈る100ぐらいの法則 -130-
サービスでやってはいけないことは、
・テイクバックでラケット面が開く
・正面を向いたままでボールを打つ
・肘を下げて打つ
・腰を引いて打つ
などであるが、これらすべての要素を含んでいるサービスを「おばさんサービス」と呼んでいる。
実際に指導していると、中高年の女性の方にはこのようなサービスを打たれる方は大変多い(もちろん、そうでない方も多いですよ)。
そして、この「クセ」はなかなかに矯正しにくい。
小さいうちにこのような「クセ」が体に染み込んでしまうと、サービス力がより重要になる年齢になってから矯正するのは大変難しいので、特にジュニアの選手はしっかりとしたフォームを習得してほしい。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
ときには 自分でもびっくりするほど良いサービスがまぐれでいくこともありますが、ほとんどヘロヘロサービスになります。でも 同じフォームで打つので 相手はとれません。サービスのドロップみたいね~ そんなサービスあるんだ~ とコーチも呆れています。いかんせん 自分でコントロールしているわけじゃないので どんなのになるかは サービスにきいてくれ!状態! どうも いろんなスピードで打つのが 相手のリズムが狂ってよい結果を生み出してくれています。これを意識して打ち分けられればよいのですが・・・・・・・
このボールは投げるピッチャーも捕るキャッチャーもボールの軌道を予測できないそうですから相当厄介なボールです。
そんなボールを自由に打ち分けられるようになると相手にとっては脅威かもしれませんね。
さらに磨きをかけてサービスを武器に戦えるようになってください。