2007年07月03日
単行本(932)
じつは「強くなりたいあなたに贈る100ぐらいの法則」の単行本の発刊企画が進んでいます。
今年の冬ぐらいの発刊を目指しているらしいですが、詳しい打ち合わせは今月中に行います。
本の発刊は結構大変な作業です。今までに2冊ほど関係してきましたが、執筆者の苦労はもとより編集者も大変な思いをして本が発行されます。
しかし、毎日のように書店には数多くの本が並びます。それだけ多くの執筆者がいるということは驚きですね。
なぜこんなに苦労するのに本を出すのかというと、もっとも大きな理由は「自分の足跡を残すことである」と誰かが言っていたのを覚えています。
確かに、何か自分の思いや業績のようなものを「形」として残すことは大変魅力的です。
今はブログが大全盛ですが、これも自分の思いを残す作業といっても良いと思います。
そのほかの理由としては「夢の印税生活」というのもあるかもしれません。
私もそれなりに書いていますので、多くの読者の方の目に留まっているとは思いますが、その印税で生活するなんてことは及びもつかないことです。
たまに「いいねえ、書くだけで儲かるなんて」と冗談半分に言われたりもしますが、作家として飯を食っている人は一体何人くらいいるんでしょうか。ほとんどいないように思います。
それくらい印税で生活するのは大変なことなんですね。私には夢のまた夢どころか夢でもありません。
私にとって「書く」ということは、自己実現のひとつの方法です。
あまり楽しみながら書くというようなこともありませんが、自分の考え方や思いが少しでも役立つのであればいいなという思いで書いています。
それでも長いこと書いてきてそれが「形」になるというのは嬉しいことです。
できるだけ多くの方に喜んでいただき、実践的に役立つような構成にしたいと考えています。今からその構想を練ってみたいと思います。
どんな本に仕上がるのか、とても楽しみです。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!