2008年05月10日
宣言する(1299)
試合に負ける原因は3つあります。技術、体力、メンタルです。
技術的な問題は練習をすれば克服できるかもしれません。
体力的な問題はトレーニングをすれば解決するかもしれません。
しかし、メンタルの問題はどう対応し、解決したら良いのかなかなか分かりません。
メンタルの問題でも技術的な問題や体力的な問題と一緒で、練習やトレーニングが必要であることは変わりありません。
ただメンタルの問題は、周りの環境や性格によって対処する方法が違うので、「この方法で良い」ということがはっきりと分からないことが多いのです。
だから、自分でいろいろと解決法を見つけていこうとする意志や努力がとても大切です。
メンタルトレーニングの目的は「物の考え方」を変えることです。
目的は「試合中にキレたりしない」ということかと思っているかもしれませんが、ただ「キレない」だけでもだめなのです。
試合中に起こる様々なストレスに対して対応する「考え方」を学び、「気持ちの動揺を少なくする」ということが大切です。
そうした「考え方」をきちんと持つことができるように、「自分はこう戦う」と自分自身に「宣言」しなくてはなりません。
例えば、「しっかりとラリーをしてミスをすぐせずオープンコートを狙って積極的に打ってチャンスを確実に決める」というようにです。
そして、「これが私のしたい戦い方です。」と力強く宣言してください。
「一番変えないといけないのはミスをしないということだ。ミスが早いとオープンコートを狙ったり積極的に攻撃するところまでいかないからだ。」
と自分の課題を明確にして、それを強く意識しながら繰り返し練習しなければなりません。
「テニス(スポーツ)で一番大切なものは?」と聞かれた時、「気持ち(メンタル)」と答える人は多いと思います。
でも一大切なことは「思考力」と「想像力」です。
よく考えて「こういう戦い方をするんだ」と強く思うことが何よりも大切です
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。