2008年04月19日
ビデオ(1188)
ちょっと遅くなりましたが、ホームページに春合宿の時に撮影したビデオをアップしました。
今回の春合宿は参加人数も多く、すべての選手を撮影できなかったので一部の選手の分だけになります。
今回、撮影できなかった選手はごめんなさい!次回を楽しみにしてくださいね。
ビデオを撮影してチェックするのは、技術的なことだけではありません。
プレー中の態度や振る舞いなどの雰囲気をチェックするのに使うこともあります。
自分がどんなふうにプレーしているのかをよく知らない人がいます。
技術的なことでは、動きやフォームを意識することができる人でも、プレー中、特にゲーム中の「振る舞い」について意識しない人は多いものです。
ミスをした時にどんな対応をしているのか、勝っている時と負けている時でどれほど態度や行動に違いがあるのか、を客観的に知ることは意識を変えるのに大変有効です。
インプレーだけではなく、構えに入る前やポイント後の行動が大切です。
インプレー以外の「振る舞い」が「強さ」を決めると言っても良いと思います。
・構えの雰囲気はどうか
・ミスをした後の振る舞いはどうか
・次のポイントに入る時の雰囲気はどうか
歩き方やちょっとしたしぐさやポーズをよく観察してください。
自分の様子をよく観て、「強さ」を感じられるかどうかを判断してください。
それを強い選手の「振る舞い」と比較してください。
選手のプレーを追いながら撮影するのは大変難しいもので、うまく撮れていないことの方が多いですが、何となく雰囲気はつかめるのではないかと思います。
合宿前や合宿中のミーティングでは、
「構え」
「表情」
について説明し、マッチ練習の意義について話をしました。
そのことをきちんと理解はしていても、それを行動として表現することは難しいかもしれません。
そんな時に、ビデオを見て自分のプレーを反省し、「こういうプレーをするんだ!」と強く意識できればそれが「強さ」のきっかけになるかもしれません。
ビデを撮るのは大変なことなので、なかなか機会はありませんが、強さを身につけるきっかけになるようにうまくビデを活用していこうと思います。
「強そうに見える」選手、は「本当に強い」というのはかなり当たっています。
そんな選手に成長してほしいと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。