2008年02月15日
バレンタインデイ(1123)
昨日はバレンタインデイでした。
私も子どもたちからたくさんチョコやクッキーをいただきました。
手作りのものや高級そうなものまで、いろいろとあって当分の間楽しめそうです。
これを買ったり、作ったりしている時の子どもたちの様子はどんなだろうか、と思いを馳せると何とも微笑ましく思います。
みんな、ありがとね!
ダイエットしている身にはちょっとつらいチョコ、クッキー攻撃ですが、時間をかけてゆっくりと味わいたいと思います。
いつ頃から「チョコレートを渡して告白する」なんていう習慣ができたのかは分りませんが、ものすごい大量のチョコが売られ、ものすごい数の告白がされたことを思うと不思議な感じがします。
私たちの頃もそういう習慣はありましたが、もう少し純粋にこの習慣を「利用」していたように思います。
普段なかなか告白なんてできないし、声をかけるのも恥ずかしい女の子たちにとって、とても良いきっかけを与えていました。
男の子にとっては、モテる、モテないが明確に示される日なので、何とも言えない「緊張感」があったようにも記憶しています。
まあ、私は幸いにも「笑顔で帰宅する」派でしたので、この日をずいぶんと楽しみにしていましたね。
本当ですよ!
今も告白するきっかけにすることはあると思いますが、大量の義理チョコ(トモチョコ?)を買い込んでくる寮生を見ていると、楽しいイベントと化しているようにも思います。
どちらにしても、チョコを貰えたり、告白できたりと、男の子、女の子、双方にとって有意義な日となっているのは間違いないようです。
でも、「お返し期待してますね!」なんてことを何度も言われると、「こりゃ大変だわ」と思わずにいられません。
私は昨年「お返し」をしていなかったらしく、さんざん嫌味を言われましたので、今年は気合を入れて(?)お返ししようと思います。
あまり期待しないで待っていてくださいね。
ささ、体重計に乗ってから次のチョコ食べよっと・・・。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!