2008年02月10日
雪の日(1118)
今日の昼前から名古屋は大雪になりました(雪国の人から見れば大した雪ではないかもしれませんが・・・)。
試合が延期になって、試合会場に送り迎えをする親御さんにとっては面倒が増えることになるのでちょっと嫌かも知れませんね。
でも、私は基本的に雪が好きです。
見慣れた風景が一変し、まったく違う場所にいるような感覚になれるということもあるし、すべてが新鮮に見えるからです。
喜び駆け回る犬がごとく、雪の降り続く中、寮生に借りたデジカメで写真を撮りに出かけました。
今は寮に泊まっているので、愛用の一眼レフで撮れなかったのが少し残念ですが、それなりに楽しむことができました。
スポーツを指導していると、いろいろなストレスを抱えている選手を教える機会が多いものです。
そうした選手を見ていると、その苦しみや焦り、苛立ちをうまくコントロールできるように指導できたらなあ、と考えることが多いものです。
そんな時に、リセットという言葉をよく使います。
ストレスを抱えて身動きできない状態というのは、パソコンにいろいろなソフトを詰め込みすぎてシステムエラーを起こしているようなものだと考えます。
そうした状態の時に新らしく何かを導入して解決を図るというのもあるでしょうが、一度リセットするのが手っ取り早いと思います。
リセットすると、今まで作り上げてきたものが崩壊してしまうかもしれないという不安もあるかもしれませんが、基本的なシステム障害があるのであれば、それしか道はありません。
そういう道を選ぶことが結果的には、早く解決の方法にたどり着くことが多いものです。
雪をただぼおっと眺めてみましょう。
あれやこれや考えずに、ただぼおっと眺めていると、今までのことがいろいろと浮かんでは消えていき、それがだんだんと流されて気持ちがリフレッシュされてくるような感じになります。
雪の日にはそんなことを考えたり、トライしたりするとても良い機会になると思います。
明日の朝、試合会場まで行くことになったらちょっと大変だし、車庫の前も雪かきをしなくてはなりませんが、何となく気持ち良く朝を迎えられそうです。
せっかく降った雪なのに、子どもたちと雪合戦や雪だるまを作って遊べなかったのが少々残念です。
次の機会があることをひそかに願っています。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!