2008年02月07日
重版(1115)
「強くなりたいあなたに贈る100の法則」の重版が決まりました。
その意味するところや価値はよく分りませんが、たくさん売れるのでもっと作ろうということですね。
多くの方が私の本を買っていただいたことに感謝いたします。
また、この本に対する感想を送っていただける方もいて、今まで一生懸命に教えてきたことが広く伝わっていることを実感できます。
それとともに、多くの方に読まれるということは、それだけ責任も大きいということを感じます。
私がテニスジャーナルで連載を始める時に決めたことは、
●できるだけわかりやすく書くこと
●できるだけきちんと論拠を示すこと
●自分が実際にやっていることを書くこと
です。
わかりやすいかどうかは自分では評価しにくいのですが、自分が実際にやっていること、指導していることを書くということはやりきれたと思います。
私が多くのスポーツの指導書を読んでいて時々思うのは、「本当にこんなことやっているのかな?」という疑問です。
実際に現場で指導している立場から考えて、とても実際に指導しているとは思えないことが書かれていたり、多くの貧しいトレーニング環境や練習環境をまったく考慮しないで理論だけを押し付けるような内容もあったりします。
そうした疑問をいつも感じていたので、自分が書く本は、実際に指導している内容を書き、多くの指導現場で活用できるものにしようと決めていました。
もちろん、書いた時には実際に指導していた内容であっても状況が変わって今は指導していないこともありますが、少なくとも一定期間は実際に指導してきた内容であることは間違いありません。
そうした「実際的な内容」が多くの方の理解を得て、共感されたおかげで「重版」につながったのだと思います。
「書く」ということは、「書く」ことに対してきちんと責任を持たなくてはならないと思います。
理想的なことを書こうと思えば書くことはできますが、それでは責任を持って書くことにはなりません。
これからも不器用かもしれませんが、現場主義のものを書いていこうと思います。
本を買ってくださった皆さん、本当にありがとううございました。
次回作も検討されているようなので、実現した時には是非買って読んでみてください。
よろしくお願いします。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!