2011年08月24日
キャンプレポート3
加藤明日香
今回のキャンプでは、強くなるための「心・技・体」を学びました。
心は執着心や集中力、技はスピンを打つためにフルスイングできるか、体は動きのスピードです。
私は心が弱く執着心が足りないし技のスピンは強くかけれないので安定したストロークができません。
なので、今回のキャンプではスピンと試合に対する執着心を心がけました。
次に練習では意識が大切だと学びました。
意識して練習するといつか絶対強くなるそのことを頭に入れてこれからも意識して練習していきたいです。
強くなるためにするべきこと、それは打つときに相手にプレッシャーをあたえる態度をとること。
プレッシャーをあたえる態度とは、打つときに声をだしたりきめた時はガッツポーズなどをすることということです。
私はまだ相手にプレッシャーをあたえる態度ができていません。
練習でできないと緊張する試合の時とかにだせないので練習からそういうことを心がけていきたいと思います。
次に強くなるためには、自立するということを学びました。
自立とは自分のすべきことはすべて自分でやるということです。
強い人は自立ができている、そういうことを目指して強くなっていきたいです。
次に強くなるための技を教えてもらいました。
それは、ドライブボレーとセカンドサーブのフルスイングです。
ドライブボレーのいいところは、時間を短くできる、インパクトしやすい、ストロークと同じ感覚でうてるということです。
セカンドサーブでやってはいけないことは、スイングスピードを遅くするということです。
スイングを遅くするより回転をかけてネットの高いところを通すことが大切だと
教わりました。
それといろいろなショットを使い分けるということです。
追い込まれた時はスピンでロブを使ったり、打てる時はフラットで強打したり、その時の状況によって球を使い分けるということを教わりました。
今回このトレーニングキャンプで教わったことをこれからいかしてどんどん強くなっていけるように頑張りたいと思います。
鈴木南穂
8月11日~14日に、トレーニングキャンプがありました。私は、このトレーニングキャンプでたくさんのことを学びましたが、その中でも5つ大きなことを学びました。
まず1つ目は、意識を高くもつということです。絶対に強くなると思ってやるのと、思わずにやるのは全然違う事もわかりました。
2つ目は、試合に勝つための心・技・体の心です。
試合に勝つための心構えとして3つ教わりました。①出来るだけ相手にすきを見せない。
②自分がポイントをとったときにテンションを上げる。③人の悪口を言わない、です。
私は、心の部分では不十分なところがたくさんありました。点をとられ出すと、相手にすきを見せてしまうことがあります。直さないと、相手にたくさんのすきを与える事になると思うので、これから、ミスしても変な態度をとらないようにしていこうと思います。
3つ目は、心技体の技の部分です。このトレーニングキャンプで、技はフルスイングについてやりました。フルスイングの時は雰囲気が大切で、相手を威圧するくらいにならないといけない事がわかりました。雰囲気を作るためには、声を出して打ったり、フットワークをしっかりすることが大切だとわかりました。私は雰囲気が駄目なので、このキャンプでたくさん練習しました。前より少しは良くなってきていると思うので、これからの練習でも、しっかり声を出して打って、もっと相手を威圧できるようにしていこうと思います。
フルスイングが絶対必要な時は4つあり、チャンスボール(ドライブボレーも)、ラリーボール、切り返し、セカンドサービスです。ミスしたくない時は、スイングのスピードが落ちていると思うので、苦しい時でも、フルスイングを必ずしていくようにしたいです。
それと、攻撃出来るボールを攻撃しないでいると、相手に先に攻められるので、攻撃できるボールは逃さずに攻撃して、ドライブボレーも使っていきたいと思います。
4つ目は、トレーニングについてです。
トレーニングしている時は、いつもテニスの事を考えてトレーニングする事が大切だと学びました。なので、テニスでは使わない姿勢でトレーニングする事は、絶対にいけない事だと分かりました。それと、トレーニングは長く続けてやらないと効果が出ない事も学びました。これからトレーニングの時もテニスの事を考えてやり、毎日続けるトレーニングをしていきたいです。
5つ目は、自立・自己管理能力の事です。
自立とは、自分で出来る事は全て自分でやるということです。強い選手は絶対にホテルなどに行ったりした時も、荷物は散らかさずにきちんと整頓している事が分かりました。
強い選手は、自分で出来る事は自分でやり、荷物の管理などもしっかり出来ているので、
私も自分で出来る事は自分で全てやろうと思います。
このトレーニングキャンプでは、この5つ以外にも沢山の事を学ぶ事が出来ました。ここでやると決めた事は、これから絶対にやっていきたいと思います。
これから、このトレーニングキャンプで学んだ事を忘れず、練習がんばりたいです。
2011年08月24日
徹底する(2259)
一般体操は、競技スポーツではないけれど、演技の前には相当緊張するそうです。
どうすれば、こうした気持ちを振り払って、とらわれないで演技できるのでしょうか。
それは、何度も何度も練習するしかありません。
演技スポーツは、それこそ、少しの狂いもないように、死ぬほど練習します。
世界水泳で、日本が残念ながら5位に敗れた、シンクロナイズドスイミングでは、ずっとプールに入りっぱなしです。
いったい何回、何百回、何千回・・・同じことを繰り返したのか?
きっと数えきれません。
こうした現場を見ると、練習を徹底できていないと感じます。
飽きることなく繰り返す能力、それが強くなるためには必要なのかもしれません。
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村
Tweet