2011年08月12日
自分の可能性を広げる(2252)
二日目のキャンプも無事に終了しました。
暑さも思ったほどではなかったので助かりましたが、何人かは倒れましたね。
技術だけではなく、強い身体を作ってほしいと思います。
明日も頑張りましょう!
今回のキャンプは、私の所有する宿泊所を利用して行っています。
こういう形式のキャンプは、色々なメリットがあります。
まずは自前の宿泊所を利用することで、費用を安く抑えられるということです。
そして、何よりも「生活を管理できる」ことが大きなメリットだと感じています。
荷物や洗濯物など、「自己管理のトレーニング」が出来ます。
子どもたちの苦手な「コミュニケーションの訓練」の場となります。
いろいろなことを自分自身で行うことで、「生活力を上げる訓練」ができます。
今は、こうした機会が大きく失われています。
私たちコーチは、単に技術を教えることだけではありません。
強くなるために必要なことを「すべて教える覚悟」が必要です。
そうした中で、このキャンプを開催できることは、子どもたち自身にも大きなチャンスになっていると思います。
面倒なことも多いです。
受け入れをすべてを自分たちで準備するので、弁当や宿泊のためを手配などをしなくてはなりません。
子どもたちの生活面も指導するので、細かなところまでチェックします。
今日も、荷物の管理をきちんとしていない子に対して厳しく指導しました。
こうした訓練を通して、きっと子どもたちは「自分の可能性」を広げます。
それを信じるから、面倒を進んで引き受けます。
キャンプを通して成長していく子どもたちの姿がエネルギーになります。
猛暑の中、そよ風が涼しく感じられるときに心がほっとします。
キャンプを通して、少し優しくなれた気がします。
明日も優しい気持ちで・・・。
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村
Tweet