2008年10月23日
ネットワークノート(1462)
注文していた「ネットワークノート」が届きました。
以前は、ミニノートとも呼ばれていた小さなパソコンは、今大変なブームとなり、名称もかっこよく(?)「ネットワークノート」と呼ばれるようになりました。
実際には、機能やCPUの性能があまり高くないので、ネットにつないでサイトを見たり、メールの閲覧程度に使うことを前提としてこう呼ばれるようになったと思います。
しかし、今回購入したパソコンは、今やっているほとんどすべての作業ができてしまうほどに高性能です。
もちろん、大形のノートパソコンなどに比べれば速度などに不満はありますが、画面の小ささを除けば実用上は全く問題ないと思います。
この分野のパソコンは急激に発展しました。
私は半年ほど前にも「ネットワークパソコン」を購入しましたが、それに比べると性能の向上には目をみはるものがあります。
それは、多くの購入者がいて、性能のより高いものだけが淘汰されていくという厳しい競争社会の賜物かもしれません。
競争は、負けることに対する恐怖がいつも付きまとうので、できれば避けてしまいたいと考えるものです。
しかし、淘汰されまいと必死になって頑張る姿勢からより良いアイディアが生まれたり、より良いものが作られていきます。
それが競争の持っているプラスの効果です。
現代の世の中は競争を避ける風潮が強いということを言われることがあります。
しかし、本当の強さを生み出すには競争は絶対的に必要なものです。
そんな意識を持って毎日の練習を頑張っていると、自然と機能が向上し、より良いものが生み出されていきます。
そんな練習の環境を作って行きたいと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!