2008年07月25日
大いなる可能性(1372)
今日からジュニア新人が始まりました。
この夏の初めての公式戦になる子も多いですね。
実はこの大会の12歳以下の試合を見るのがとても好きです。
カテゴリーが12歳以下なので、一番上は中学生の早生まれの選手が出場してきます。
一番年齢の下の選手は何歳かは分かりませんが、小学校の2年生ぐらいの選手は出場していると思います。
当然、体格差や体力差は大きなものがあります。
この年齢で1歳違いは大きなハンデとなります。
しかし、それをもろともせずに堂々と戦う選手がいます。
何本もエースを決められても執拗に食い下がり、粘って粘ってポイントを奪っていきます。
その選手の行動や振る舞いはトップ選手となんら変わることはないですね。
そういう選手を見るとき、「大いなる可能性」を感じてとても嬉しくなります。
ここでもやはり一番大切なのは、強くなりたいという「気持ちの強さ」と、それをちゃんと「行動で表現する」ことができるということです。
この大会はスタートの大会には違いありませんが、もうすでにそのステージを超えて「向こうにいる」と感じさせる選手がいます。
そういう選手が強くなっていきます。
私がこの大会のこのカテゴリーの試合を見るのが好きなのは、そういう選手としての資質をはっきりと確認できるからかもしれません。
そして、私が指導するクラブの選手にはそういう資質を身につけて強くなってほしいと思います。
明日も暑い日差しの中、熱い戦いが繰り広げられます。
もうすでにこれ以上焼けないだろうというほどに日焼けしていますが、さらに黒さを増すまで応援しようと思います。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!