2008年01月24日
体脂肪率(1101)
今日は新しく入った寮生の歓迎会(?)を兼ねて、焼き肉を食べに行きました。
ダイエットしている私の横で、まあ、その食欲の旺盛なこと・・・びっくりです。
でも、食べることができない選手は強くなることはむつかしいので、ここはその「能力」を褒めてあげようと思います。
と、思っていましたが、そんだけ食べておきながら「太っちゃう!」とか「絶対、やせる!」とか言っているのを聞くと大笑いですね。
きっと、この子たちは、自分たちより私の方が太っているという確信があるので、「やせなきゃ」と思っていながら、「コーチより太らなければいいや」ぐらいの軽い気持ちがあって、旺盛な食欲を止めることができません。
なので、最近買った体脂肪計で体重と体脂肪率を計ってみることにしました。
私は「太る努力」を放棄したおかげで、順調に体重も減り、現在6㎏減に体脂肪率23.3%と、目標通りの数値を示しています。
さてさて、寮生はと言いますと、なんとなんと、全員私よりも高い体脂肪率を示しました。
もちろん、彼らの名誉(?)のために数値は公開しませんが、いやあ、気分爽快ですね。
正直、この結果を予想していたわけではないし、別に競争でもないのですが、うれしい気持ちを抑えられません。
まあ、女の子は、思春期の後半から、だんだんと大人の体に変化してくるので、体脂肪率が上昇するのはある程度やむを得ないと思います。
大切なのは、自分のベストの状態を知り、その状態を維持するために毎日の食事を少しだけ気をつけたり、間食を制限したりする意志をしっかりと持つことです。
みんなで体脂肪率を報告しあって、打ちひしがれている寮生たちに、少し女の子の体の変化について講義もしました。
何年か振りに体育教師になったみたいで、ちょっぴり昔を思い出しました。
そして、ちょっと前の私の写真を見て、「すごく、やせたあ」と感心してくれました。
まだダイエットは始まったばかりなので、自分のベストな状態を把握するところまでは来ていませんが、自分の身体の変化を感じる時、俄然好奇心がわいてきますね。
寮生の子どもたちには、これを機に、自分の身体のことについて理解し、トレーニングや日常生活での訓練について、好奇心を持ちながら取り組んでほしいと思います。
体脂肪率は、高いから、低いから、ということが良いとか悪いということではなく、自分の身体の状態を知るアイテムとして活用できたら良いと思います。
でも、残念ながら、今日の勝負(?)は私の勝ちだ!
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。