2008年01月31日
明るいオタク(1108)
先週の土曜日と日曜日は、プリンスの関係の測定をしました。
今流行りのフィットウェアを着て、その効果としてスイングスピードの違いを測定するというものです。
大学院時代から大学教員を務めていた頃は、頻繁に測定や実験をしていましたが、最近はなかなかそういう機会には恵まれません。
ジュニアの指導や、トレーニング指導で忙しくなってきたことが大きな要因なので喜ぶべきことかもしれませんね。
今回の測定は、本当に久しぶりなので、手順の確認を忘れたり、機材のチェックが不十分だったりと、スムースに事は運びません。
こうしたものはやはり「慣れ」が必要で、久しぶりであれば、その分もっときちんと準備をすべきであった、とちょっぴり反省しています。
でも、もともとこうした測定や分析は好き、というか性に合っているので、分析を始めるとそれにのめり込んで時間を忘れます。
みなさんは意外に思われるかもしれませんが、実は私はちょっと「オタク」(まだ死語じゃないですよね)なので、こうした作業があまり苦になりません。
外で大声を張り上げて、アクティブに活動する仕事なので、そのギャップがあって、違うイメージを持たれることは多いですが、みなさんには「私は超明るいオタクです。」と言うようにしています。
分析の方も久しぶりで、思い出しながら進むのでなかなか思うようにはいきませんが、その過程を十分に楽しんでいます。
そもそもこのグッズは自分的にも気に入っているので、どんな効果があるのか大変興味があります。
研究でも指導でも同じです。
やはり、自分自身が興味のあることは深く知りたいと思う気持ちが強いので、面倒な作業が気になりません。
「よくそんな面倒なことができますね。」と言われることもありますが、面倒だとか、無理して努力するとか、というような気持はなく、それが興味や関心によって動かされているので、いわば楽しみなんですね。
「何かをしよう」と思いすぎることなく、自然に、当たり前にようにことを成すことが大切だと思います。
今はそんな時間を楽しんでいます。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメントはありません。