2007年09月10日
大家族パートⅡ(993)
先週末は大勢の子ども達が集まって、大賑わいでした。
寮に宿泊する子ども達は、何と!15人です。夏のトレーニングキャンプの18人に比べれば大したことありませんが、それでも玄関は靴だらけで足の踏み場はありません。
私の部屋も占領され、ひとり、勉強部屋の片隅で寝ます。家主なのにちょっとかわいそうですね。
でも、夏休みが明けても、子ども達のやる気を感じて嬉しくなります。
夜はいつもお弁当を頼むのですが、土曜日は寮生の子ども達の食材を頼んでいなかったので、全部で15個のお弁当を頼みました。
お弁当を届けてくれるお兄さんは、「すごいたくさん子どもがいますねえ」と感心し、不思議そうな顔をします。
周りから見ると、ちょっと不思議な家ですね。まさか、みなさんは「もの凄い子だくさんのお父さん」だと思ってはいないでしょうね。ちょっと心配です。
ぎゃあぎゃあ言いながらも、楽しそうにしているのを見るのはいいものです。
一度、1ヶ月くらい生活しても良いかな、と思ったりもしますが、実際に生活を始めてみると、怒ってばかりのお父さんになりそうで、ちょっと嫌かもしれませんね。
そうそう、前の家族紹介は、結構好評だったので、今回も調子に乗って「大家族パートⅡ」をお届けします。
前に紹介した大学生の長姉のAYは、もうあまり近づきたくないようで(?)、今回はパスです。
高校生の次姉のAYは、物忘れが多いのが気になりますが、いつも笑ってごまかすうまい方法を考えました。最近、ファイテンのネックレスを買ってご機嫌です(単純ですね)。
3女のAKは、相変わらずのオタク振りを発揮しています。リズムに合わせてキーを叩くゲームでは右に出るものはいません。楽しいんかいな?
中学生の女の子達はすこぶる元気です。
中2の4女MHは、ちょっと口は悪いですが、なかなかの判断力で要領良く立ち回ります。指を捻挫(?)するという離れ業をやってのけました。
5女のAYMはちょとやっかいです。オカルト話が大好きで、人を怖がらせて大笑いしますが、何でもきっちり仕切るので、頼もしいと感じる時も多いです。特技は、シャワーの早浴びです。
6女のSRは、ちょっと「ぼけた感じ」が魅力的(?)です。話は時々かみ合いません。本人は真っ向から否定しますが、みんなの意見は一致しています。
7女のYRは、一見おとなしそうに見えますが、これがなかなかどうしてぎゃーぎゃー騒ぎます。いつもSRをからかって遊んでいます。
8女のAYKは、しっかりものですが、気持ちが顔に出るのが玉にキズです。でも、最近は「空元気」という便利な方法を思いついたようで、笑顔でごまかす方法と合わせて、うまくコントロールできるようになったようです。
9女のMKは、今回は宿泊しなかった長兄MKとよくけんかをしますが、芯が強く、ちょっとがんこです。ぼおっとしている時も多いので、時々話がずれて困ります。
10女(って、他に言い方あるんですかねえ)KNは、間違いなく「天然」さんです。話のテンポは、普通の人と3テンポぐらいずれています。なので、何か質問すると、返事を聞くまでにしばらく間があるのをがまんしないといけないですね。でも、夜になると、俄然元気にはしゃぐのは不思議です。
11女のSHは、ちょっとおとなしめで、やや行動が遅いです。いつも「走りなさい!」と怒られます。反応もやや遅いですが、実は結構しっかりしているというのがミソです。
12女のNNは、初登場です。ユニークで個性的なお姉ちゃん達にも負けない強さを持っています。どんなふうに成長していくのか楽しみです。
男の子たちは、みな中学生です。
中学生では一番上のYKは、大変しっかり者で、いろいろなことをてきぱきとこなし、下の子の面倒も良く見てくれるやさしいお兄ちゃんです。
中2のKZHは、うまくみんなと調子を合わせます。何かトラブルがあっても、上手にまとめて解決できそうな信頼感はありますね。
中1のKZNは、とってもマイペース。どんなことがあっても一番早く寝てしまいます。選手としてはとてもよい資質だと思います。
一番下のHTは、口も悪く、みんなにからかわれますが、まったく気にする様子もなく、うまく溶け込んでいます、なかなか要領はいいと思いますね。
こんな感じの大家族。
ちょっとお父さんの私に対する尊敬の念が低いのが気になりますが、みんな仲良く成長してくれれば良いと思います。
でも、昨日、もっとたくさんの子ども達が家中にたむろしてこまっている夢を見ました。
実現したら大変そうですが、一度は見てみたい!そんな気もします。
みなさんも、是非遊びにきてください。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
寺内貫太郎一家ならぬ大島一家の番組が出来そうなぐらい毎日いろんな話題が満載でしょうね。
勉強だけでなくお金だけでなくスポーツだけでなく、全ては生活の上に成り立っている。生活できなければテニスも成り立たない。
学校や社会では教えてもらえない事を生活の現場で伝える事が出来るこの環境。
また遊びに行きまーす。
確かに家に居るときに感じることと同じことを、
合宿所のみなさんも感じているんだなあと思いました。
トホホ・・・
実は一番楽しんでいるのは私だったりします(笑)。
そういう気持ちがないと、子ども達とは一緒にはいられませんね。
これからも楽しみながらがんばっていこうと思います。
応援よろしくお願いします。