2011年05月15日
情報の整理(2186)
今、情報の整理をしています。
私は、
「はっ!」
と気づいたことや
「これはきちんと記憶しておかなければ」
と思ったこと、雑誌の原稿などを何でも「Gmail」で管理していました。
そうすれば、いつでも、どこでも、サイトにアクセスできる環境であれば取り出すことができるからです。
通常は、携帯を利用してメールで送信したり、下書きに保存したりします。
この、
「いつでも、どこでも」
という便利さは、まさにクラウドコンピューティングの恩恵ですね。
でも、それがだんだんとたくさん溜まってきて、整理しなくてはならないような状況になってきました。
そんな時に出会ったのが、
「Evernote」
です。
これは、
何でも保存
パッと思い付いたアイディアや好きなもの、見聞きしたことを全部保存しましょう。
どこからでもアクセス
Evernoteはほぼ全てのPCや携帯電話、モバイル端末でご利用頂けます。
すばやく検索
タイトルやタグ、さらには画像内の印刷文字や手書き文字から検索することができます。
という特徴を持った情報整理ツールです。
「EVERNOTE『超』知的生産術」
という本などで、知的生産に役立てる方法などを解説していますが、持っている情報を整理するだけではなく、新しいアイディアを産み出していくツールとして活用できるということです。
私の場合、そこまで活用できているかどうかは疑わしいですが、貯めた情報を整理することで頭がすっきりとした感じにはなります。
今まで読み貯めた本の引用部分も、今まではテキストファイルに変換したり、本に線を引いてそのままということも多かったですが、この「Evernote」はPDFファイルの文字も検索の対象にしてくれるので、片っ端からPDFファイルのに変換して保存していくという作業を進めています。
こうしたツールは、情報過多の時代に、自分の必要な情報を手に入れたり、うまく自分の情報を発信するためにとても有用なものだと思います。
まだ十分に使いこなしているというわけではありませんが、上手く活用して情報発信できたらいいなと思っています。
みなさんもぜひお試しあれ!
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
にほんブログ村
Tweet
コメント
この記事へのコメントはありません。